2010年06月18日

機器の危機!?

2013 年、巨大太陽フレアによって発生する太陽嵐が地球に到達するそうですよ。

現在太陽活動は長い停滞期にあるそうだが、今後数年で太陽はその「眠り」から覚め、徐々に活動を活発化していくと予想されている。活動期に入った太陽では巨大な太陽フレアが発生すると考えられており、大規模な太陽風が地表に「太陽嵐」となって到達する恐れがあるとのこと。電磁波や粒子線、粒子が含まれている太陽嵐は通信に多大なる影響をもたらすという。GPS、飛行機の運航、クレジットカードの決済やその他金融サービス、無線通信などが深刻な影響を受けると考えられており、経済活動への損害も懸念されている。また、コロナガスが地表に到達すると電気エネルギーによって送電線の電流が乱れ、停電や電気機器の故障や破壊、また電力システムそのものが停止する恐れもあるとのこと。

というコトだそうです。

どうか、パソコンとかケータイが壊れませんように ( ̄人 ̄)
太陽嵐でショートが起こって火事になったりすることもあったらしいです。
オーロラは見てみたいな〜(←のんきすぎ)



br_decobanner_20100412180756.gif

posted by クロネコ at 20:28| Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

示性式?組成式?分子式?

どれがどれなんだか・・・

化学の試験で出ました。
というわけで、試験通りに酢酸を例にとって解説したいと思います。

〜示性式〜


「CH3COOH」

が示性式です。
性質を示す式ということですね。CH3(メチル基)OH(ヒドロキシル基)
がどうたらこうたらなのですが、省略。



〜組成式〜


「CH2O」

が組成式です。
成分元素の比を表しています
試験中に見たときは「なんじゃこりゃ??」って思いました。



〜分子式〜


「C2H4O2」

が分子式です。
1つの分子中に含まれる元素とその数を表す式です。



分かっていただけたでしょうか??
ちなみに、試験では、この問題は全問正解となっている予定です(^_^)v




br_decobanner_20100412180756.gif

↑分かった瞬間クリック!!
posted by クロネコ at 14:23| Comment(3) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

指に点火!!

今日は、化学部の実験で指に着火しました(^_^)v

えっ!!!!どういうコト!?????

と思うでしょうが、

本当に火がつきました

方法は・・・・・
@50ccビーカーを2個用意。
A30ccの水、10ccのエタノールを用意。
B指に水をつけ、その後エタノールをつける。
C着火!!


といった感じでした。

とあるサイトにやり方が書いてあったので、全く真似しました。

文字で見ると簡単そうですね。

ですが、初めてやるときメチャメチャ恐かったですよ

ろうそくの炎の中に指を近づけるなんて<( ゚Д゚;)>

そして、出来たのは、超小さな青色の炎でした。

最初は、全然熱くないのですが、2秒ほど経過すると、

アッチョーーー(熱いー!!)

となってしまいました。

ティッシュにも火がつきましたしね!!

この実験はあんまり真似しないでください。


br_decobanner_20100412180756.gif


そういえば、部員募集中です。(リア友の方しか関係ないですが)
posted by クロネコ at 19:26| Comment(1) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

